

セルジオ越後氏「コンディションが悪かったイタリアに4失点を喫して負けた、惜しいとか言ってる場合じゃない」

コンフェデレーションズカップのグループリーグ第2節が19日に行われ、日本代表がイタリア代表と対戦。EURO2012準優勝の強豪相手に一時は2点をリードしながら、打ち合いの末に3─4で敗れた。
連敗を喫した日本はこれでグループリーグ敗退が決定した。

サッカーキングの取材に対し、セルジオ越後氏は次のように語った。

「イタリア代表は中2日ということもあり、かなりコンディションが悪かった。というより、日本をなめていたのか、調整に失敗したという感じだったね。その相手に対し、4失点を喫して負けた。惜しい、惜しいとメディアは騒いでいるが、結果的にイタリアは内容が悪くても勝って、日本は1試合を残してグループリーグ敗退が決まった。この差をどう受け止めるかだ」

「勝てるチャンスはもちろんあった。それを生かしきれなかったのは、個人の問題、チームの問題、監督の問題、いろいろある。とりわけ監督の采配はやはりよく分からなかった。前半を1点リードで折り返した試合をどう運んでいくのか。ハーフタイムにどんな指示を飛ばし、交代枠をどう使うのか。
酒井宏樹とハーフナー・マイクが入って何かが変わったか。なぜ最後の1枚の投入がロスタイムなんだ? これは結果論だろうか。僕はそうは思わないよ。采配によって流れを変えるのが監督の仕事だからね」

「強豪相手の惜敗、なんていう見出しが踊るのだとすれば、1998年のフランス大会から日本は何も進歩していないことになる。ブラジルには『惜敗』なんて言葉はない。今日のイタリアは、勝ってもさんざん叩かれるだろう。日本は負けたのに、ワイドショーでバカ騒ぎする。本気で世界のトップを目指すなら、そういうのはもうやめようよ」

□SOCCER KING
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20130620/117907.html

 

続きを読む

(´U_,`)「ん?なんかニンニク臭いな」・・・「じ、人種差別発言ニダ」<`Д´#>

1 名前:お歳暮はトマト1㌘φ ★ 投稿日:2013/01/17(木) 18:42:56.43 ID:???0

2002年サッカーW杯日韓大会で活躍した元韓国代表の安貞桓(Ahn Jung-Hwan、アン・ジョンファン)氏が、イタリアのACペルージャ在籍時に元イタリア代表のマルコ・マテラッツィから人種差別発言を受けていたことを明らかにした。

W杯ドイツ大会でジダンから頭突きを食らったマテラッツィ

15日に韓国のトーク番組に出演した安貞桓氏は、インタビューで当時チームの主将を務めていたマテラッツィが特にひどかったと証言している。

安貞桓氏は「彼は突然ロッカールームに入るなり、みんながいる前で私がニンニク臭いと怒鳴りつけてきました。はじめは何を言われているのか理解できなかったけれど、韓国人の通訳は顔を高潮させ、訳すことさえためらっていました」と語った。

また、元ミス・コリアで番組に一緒に出演した安貞桓氏の妻は、ひどく落ち込んだ夫はそれ以降ニンニクの多い食べ物は控えるようにしていたと証言している。

マテラッツィが物議を醸すことはそれほど珍しいことではなく、イタリアが優勝した2006年のサッカーW杯ドイツ大会では、決勝で元フランス代表のジネディーヌ・ジダン(Zinedine Zidane)氏を挑発し、頭突きを食らっている。
ジダン氏はこの行為で退場処分となった。

2000年にペルージャに加入した安貞桓氏だが、その移籍は決して幸せなものではなく、終わり方も納得のいかないものだった。

安貞桓氏はイタリアと対戦した2002年サッカーW杯の準々決勝で決勝点を決めたことが発端となり、当時ペルージャのオーナーを務めていたルチアーノ・ガウッチ氏によって契約を解除された。

当時ガウッチ氏は、「イタリアサッカーを台無しにした人物に給料を払うつもりはない」と発言したとされている。

また安貞桓氏は、ペルージャ在籍時は常に「部外者」として扱われ、「私しか選択肢がない場合でもゴール前でボールが回ってくることはほとんどなかった」と話している。

その後イタリアを去った安貞桓氏は、日本、フランス、ドイツ、韓国、中国でプレーし、2012年1月に現役を引退した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130117-00000042-jij_afp-spo

 

続きを読む

インテル長友佑都、途中出場で1分で絶妙クロスでアシスト! 誰だよこの長友オワタすぎだろw

インテル長友佑都

1 名前: はぶたえ川 ’ー’川φ ★ 投稿日:2012/12/07(金) 06:56:26.10 ID:???0

12/13 UEFAヨーロッパリーグ グループステージ 最終節

◆ H組
インテル 2-2 ネフチ(アゼルバイジャン)
1-0 リバヤ(前9分)
1-1 サジゴフ(後7分)
⇔ インテル、長友佑都が途中出場(後8分)
2-1 リバヤ(後9分) ← 長友アシスト
2-2 カナレス(後44分)
◇ インテルはグループ2位で決勝トーナメント進出

http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/season=2013/matches/live/day=6/session=1/match=2010025/
http://www.gazzetta.it/trsport/tempo-reale/tabellino.shtml?match_config=477083.json&comp=6&day=6
順位表
http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/season=2013/standings/round=2000356/group=2002062/

uefa.com:http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/
スポナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1213/eucup/
Yahoo!スポーツ:http://soccer.yahoo.co.jp/ws/uefa/?l=43
SKY PerfecTV!:http://soccer.skyperfectv.co.jp/uel

 

続きを読む

ガゼッタ・デッロ・スポルト紙がインテル長友佑都に7点!「アーモンドの瞳をしたベイルのようだった」

ガゼッタ・デッロ・スポルト紙がインテル長友佑都に7点!「アーモンドの瞳をしたベイルのようだった」

1 名前:お歳暮はトマト1㌘φ ★ 投稿日:2012/11/04(日) 23:22:47.80 ID:???0

インテルDF長友佑都は3日、セリエA第11節ユヴェントス戦でフル出場し、1アシストを記録した。

イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は、長友に「7」点を付け、後半のプレーはトッテナムMFガレス・ベイルのようだったと称えている。

左サイドハーフとしてプレーした長友は、0-1で迎えた57分、FWアントニオ・カッサーノのスルーパスからペナルティーエリア内でシュートを放つ。

これはGKジャンルイジ・ブッフォンに止められたが、こぼれ球を拾い返し、MFアルトゥーロ・ビダルに倒されると、このフリーキックからインテルはペナルティーキックを獲得。

FWディエゴ・ミリートが決めてインテルが追い付いた。

インテルはさらにミリートのゴールで逆転に成功すると、90分にはカウンターから長友に絶好機。

シュートはブロックされてしまったが、諦めずにこぼれ球を拾って粘ると、FWロドリゴ・パラシオにスルーパス。勝負を決める3点目を演出した。

『ガゼッタ』は長友について、前半は「ネガティブ」だったと評価。DFフアン・ジェズスとのコンビネーションのミスから、あわや追加点というピンチを招いたことを指摘した。

だが、後半の長友は「アーモンドの瞳をしたベイルのようだった」と評価。ユヴェントスの右サイドを苦しめたとし、「なんというパラシオへのアシストか」と、好パフォーマンスを称えている。

なお、マン・オブ・ザ・マッチは2得点を挙げたミリート。「永遠のミリートだ。半年のサバティカルを経て、3冠時代の彼に戻った」と「8」点が与えられた。

また、アンドレア・ストラマッチョーニ監督とチーム全体にも「8」。出場時間が短かったMFガビ・ムディンガイが採点なしだったほか、全選手に平均の「6」点以上が付けられている。

一方、ユヴェントスではゴールを挙げたビダルが「6」点でベストプレーヤーに選出された。だが、MFアンドレア・ピルロが同じく「6」点だったほかは、「5」点から「5.5」点に終わっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121104-00000014-goal-socc

 

続きを読む

インテル長友佑都 高速カウンターから絶妙アシストで首位ユベントスを撃破!

インテル 長友佑都

1 名前:白猫記者φ ★ 投稿日:2012/11/04(日) 06:54:06.54 ID:???0

セリエA第11節が3日に行われ、首位のユヴェントスと日本代表DF長友佑都の所属する2位のインテルが対戦する“イタリア・ダービー”が行われた。

長友が左サイドMFで先発出場したインテルは、アウェー戦で開始早々に失点してしまう。
1分にユヴェントスに中盤でパスを回されると、右サイドをクワドウォ・アサモアーに突破されると、折り返しをアルトゥーロ・ビダルにゴールへ流し込まれた。

開始直後から1点ビハインドを負ったインテルは、その後もピンチを迎えるが徐々に挽回。
11分にはエステバン・カンビアッソのFKからロドリゴ・パラシ オがヘディングでユヴェントスゴールを揺らしたが、オフサイドと判定されて得点は認められなかった。
20分にもショートコーナーからアントニオ・カッサー ノが、際どいミドルシュートを放つが得点ならず。

同点ゴールを奪えずに後半に突入すると、カウンターからパラシオ、左サイドを抜け出した長友が立て続けにシュートを放つ。
すると、59分にはFKから生まれた混戦でディエゴ・ミリートがPKを獲得。絶好の同点機をミリート自身が沈め、試合を振り出しに戻した。

追いついたインテルは75分には交代出場したフレディ・グアリンが中盤でボールを奪うと、そのまま持ち上がりドリブルシュート。
一旦はユヴェントスのGKジャンルイジ・ブッフォンに弾かれるが、こぼれ球をミリートが流し込み逆転に成功した。

勝ち越したインテルは90分にも長友のアシストからパラシオが得点。3-1で逃げ切って、公式戦9連勝を記録。
ユヴェントスのリーグ戦49試合負けなしの記録を止めるとともに、勝ち点1差に迫った。なお、長友はフル出場した。

http://www.soccer-king.jp/news/world/ita/20121104/79968.html

 

続きを読む

イモトアヤコ「トッティ!トッティ!!トッティー!!」 イタリアでトッティの熱狂的ファンに間違えられる

1 名前: 白黒(やわらか銀行) 投稿日:2012/11/03(土) 13:58:43.56 ID:paqKu7en0

イモトアヤコ、トッティの熱狂的なファンに間違えられる
2012年 11月 03日(土曜日) 10:01 [Qoly] Editorial Dep.

来る10月30日、おそらく某テレビ番組の収録でイタリアを訪れていたタレントのイモトアヤコが、 遠征へ向かうローマのチームに駅で遭遇。「トッティ!トッティ!」と連呼していたところ熱烈なトッティファンだと勘違いされ、 その興奮ぶりが現地のメディアで取り上げられている。

今回のことはイタリア国外でも報じられており、あのスペインの『Marca』にも登場した。

La aficionada que pierde los papeles por Totti - MARCA.com
イモトアヤコ、トッティの熱狂的なファンに間違えられる

コメント欄には「なんだ、ボジングワの娘か」というクールなツッコミも。

(筆:Qoly編集部 O)
http://qoly.jp/index.php/story/12934-totti-imoto

 

続きを読む

インテルFWカッサーノ「長友とはすごく仲が良い。僕らは朝から晩まで、互いに好きだって1000回も言っている」

1 名前:宵宮祭φ ★ 投稿日:2012/10/16(火) 14:01:36.91 ID:???0

関連スレッド
【サッカー/イタリア】インテルDF長友佑都「カッサーノはベストフレンド。レッドカードについてからかってきましたよ」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1350185565/

(記事前半部分は>>2へ)

また、カッサーノは情熱が続く限りサッカーを続けたいとも話している。
そのほか、バルセロナFWリオネル・メッシや日本代表DF長友佑都にも触れた。

「熱意がある限りは続けるよ。(ハビエル・)サネッティは素晴らしいプロだから、好きなだけプレーして
いられるだろうね。僕は、練習をさぼるためにたくさん言い訳もしてきた。最高なのは、恥骨炎かな。
簡単に診断するための検査がないからさ」

「世界最強の選手はメッシだよ。(ディエゴ・)マラドーナよりずっと上だ。長友とはすごく仲が良い。
お互いに何を言っているか、分かっていないからね(笑) 何を話しているか? 食べ物、女の子…
あらゆることさ。僕らは朝から晩まで、互いに好きだって1000回も言っているんだよ」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000011-goal-socc

 

続きを読む

悪童から好かれる長友、秀吉は長友みたいな奴だったんだろうな

1 名前:ウインガーφ ★ 投稿日:2012/10/02(火) 15:55:07.31 ID:???P

[アッピアーノ・ジェンティーレ] ヨーロッパリーグのネフチ戦に向けて練習が再開と
なった今朝の"アンジェロ・モラッティ"トレーニングセンターに、特別なゲストが訪れた。
あのマルコ・マテラッツィが元チームメートを挨拶するためにやって来たのだ。
中でも、特に親しい長友と再会を楽しんで談笑する場面もあった。

2012年10月01日 (月) 16:34:39
http://japan.inter.it/aas/news/reader?N=4202

悪童から好かれる長友

 

続きを読む

インテル長友佑都が先制点をアシスト、 3バックでもスタメンの長友!オワタがオワラナイ

1 名前:お歳暮はコーラ1㍑φ ★ 投稿日:2012/09/27(木) 07:41:53.91 ID:???0

26日に行われたセリエA第5節、キエーヴォ対インテルの一戦は、2-0でアウェーのインテルが勝利を収めた。

DF長友佑都は右サイドハーフとして先発出場し、先制点をアシスト。68分までプレーしている。

前節、ホームで最下位シエナに敗れ、巻き返しが必要だったインテル。キヴは復帰できなかったものの、ストラマッチョーニ監督は3バックを選択する。

守備ラインはラノッキア、サムエル、フアンで構成。長友は中盤5枚の右サイドに入り、前線はミリートとスナイデルがコンビを組んだ。

だが、新システムによる混乱か、インテルは序盤からまったくプレーをつくることができず。2分にヘテマイのヘディングでGKハンダノビッチが脅かされたほか、21分にもDFラインの裏をペッリシエに突かれ、冷や汗をかかされる。

さらに26分、スナイデルが太ももの負傷で離脱。カッサーノとの交代を余儀なくされるなど、インテルは不運にも見舞われる。

29分にはクロスボールをサネッティが処理し切れず、ペッリシエに決定的な場面を許したが、シュートが枠を外れて事なきを得た。

ところが、苦戦を強いられていたインテルは、43分に幸運な形で試合を動かすことに成功する。

長友が右サイドからクロスを送ると、これが相手DFに当たってペレイラの元へ。オフサイドの疑惑が残るものの、フリーとなっていたペレイラがこれを難なく押し込み、インテルがリードを奪って前半を終えた。

後半に入っても試合のテンポは上がらず。67分、リゴーニの長距離FKもハンダノビッチがセーブ。

やや押されていたストラマッチョーニ監督はその直後、長友を下げてガルガノを投入した。サネッティを右に一つずらし、中盤の守備力を高める。

すると74分、インテルはガルガノのアシストから、カッサーノが冷静にシュートを流し込んで追加点を奪取。

これで勝利を確実にすると、残り時間をしのぎ、失点も許さずに逃げ切った。本拠地サン・シーロでは白星がないインテルだが、アウェーでは無失点で全勝と好調を維持している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120927-00000028-goal-socc

試合詳細
http://soccer.yahoo.co.jp/ws/game/?g=10248726

 

続きを読む

UEFA-EL第1節 インテル長友佑都、チームを救う同点ゴール! 長友神ボレーすぎてオワタ

1 名前: はぶたえ川 ’ー’川φ ★ 投稿日:2012/09/21(金) 05:56:01.87 ID:???0

12/13 UEFAヨーロッパリーグ グループステージ 第1節

◆ H組
インテル 2-2 ルビン・カザン(ロシア)
0-1 リャザンツェフ(前17分)
1-1 リバヤ(前39分)
1-2 ロンドン(後39分)
2-2 長友佑都(後45+2分)
◇ インテルの長友佑都は左サイドバックで先発しフル出場

http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/season=2013/matches/live/day=1/session=1/match=2009905/
http://www.gazzetta.it/trsport/tempo-reale/tabellino.shtml?match_config=477058.json&comp=6&day=1
先発フォーメーション図
UEFAヨーロッパリーグ グループステージ 第1節 インテル ルビン・カザン
順位表
http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/season=2013/standings/round=2000356/group=2002062/

uefa.com:http://jp.uefa.com/uefaeuropaleague/
スポナビ:http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/1213/eucup/
Yahoo!スポーツ:http://soccer.yahoo.co.jp/ws/uefa/?l=43
SKY PerfecTV!:http://soccer.skyperfectv.co.jp/uel

 

続きを読む

スポンサーリンク

スポンサーリンク

