スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【中央道トンネル崩落事故】開通以降天井板のボルト交換記録なし、打音検査せず

中央道トンネル崩落事故

1 名前:わいせつ部隊所属φ ★ 投稿日:2012/12/03(月) 00:32:24.13 ID:???0

<中央道トンネル崩落>天井のつり金具 打音検査をせず
毎日新聞 12月3日(月)0時9分配信

中日本高速道路は2日の記者会見で、つり金具とトンネル最上部の結合部分の点検について打音検査をせず、目視のみで済ませていたことを明らかにした。
さびやボルトの緩みなど重要項目にかかわる部分の点検態勢に不備があった可能性が浮かんだ。
同社は3日から行う緊急点検ではハンマーを使って音を確認する打音検査を実施する。

同社の説明によると、作業員は天井板の上に乗り、足元のつり金具と天井板の結合部分は打音で検査した。
しかし、つり金具とトンネル最上部の結合部分については「天井板から約5メートルの高さがあるため、目視しかしていなかった。双眼鏡による目視で十分だと思った」と釈明した。

コンクリートや金属劣化の検査には、最近ではレーダーや超音波の照射検査が用いられ、有効だとされている。
しかし、笹子トンネルのような構造では、天井板上部に機械を持ち込みにくく、電源も確保しにくい。
このため、レーダー検査などの導入は難しく、人手による検査に頼らざるを得ないという。
専門家は「安全維持や管理を徹底しようとすると、人手がかかりコストもかさむため、なかなかそこまでできないのが実情だ」と指摘する。【松谷譲二、沢田勇】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121203-00000001-mai-soci

 

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:33:38.90 ID:99PIdHP00

メンテナンスを前提にした設計にしないと

 

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:34:00.07 ID:4cACQOQd0

ちょっまてよw
いったい何のための調査なんだ?

 

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:36:10.40 ID:tqycmXKx0
>>7
予算の範囲でしかできねーだろ

 

11 名前名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:34:47.48 ID:Pn8gIr250

実害が出てしまった以上、
古いトンネルは全部点検するしかないね。

 

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:35:09.34 ID:zVmWJlZS0

ハンマーでたたいた途端に壊れて崩壊。

 

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:37:20.08 ID:Kd3PEW+g0
>>14
マジでありそうだから怖い・・・

 

332 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 01:01:18.56 ID:BLUpzYYX0
>>14
や、やめろ…

 

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:35:43.42 ID:98HLHtiX0

その浮かせたはずのコストが、人命の損失、損害賠償、物流の混乱、工事費用という形で姿を現す。

・・・愚かだな。

 

285 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:56:43.60 ID:a6vbWO3VO

>>17 本当にそうだよね。やりきれないわ…。

 

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:36:20.38 ID:oka/V0hO0

まあどうせまた誰も責任取らないんだろうな
原発事故ですら誰一人責任取っていないからな

 

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:37:20.43 ID:k/fycEaH0

公共事業するなとバッシングするから
必要な工事もできにくい風潮・・・ファックだね


民主、維新、その他雑魚政党は潰れろマジで

 

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:38:28.70 ID:PEp23GyA0

なんか、これも原発と同じだな
あらゆる安全神話の賞味期限が切れてきとるわ

 

60 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:39:39.70 ID:46YtJS2J0

検査できないんだったら、あんな重いもの吊るなって

車は上部からの圧力耐性がないのはわかってるだろう

 

62 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:39:45.64 ID:ZSQcdtPw0

トンネルくぐるのも自己責任の時代だな。

 

63 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:39:46.27 ID:8mwudrWg0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%93%E8%B7%AF%E4%BF%9D%E5%85%A8%E6%8A%80%E8%A1%93%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

道路保全技術センター

財団法人道路保全技術センター(どうろほぜんぎじゅつセンター、英: Road Management Technology Center、現在は解散)は、
日本の国土交通省所管の財団法人。道路および道路構造物の保全や調査研究、道路管理システムの提供、
技術指導や資格制度の運営などを行っていた。行政刷新会議による2010年5月の事業仕分けにより、
2011年3月31日をもって解散[1]、同年11月30日付で清算手続きが終結した。


事業

調査・研究および開発技術の提供

レーダーを用いた路面下空洞探査、道路の防災管理、トンネルの保全、道路標識や路上工事削減に関する調査・研究などを行った。

 

205 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:49:55.53 ID:mPGGaU/K0
>>63
あらあら

 

453 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 01:09:46.69 ID:5/y38XNl0
>>63
あーあ

 

77 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:40:29.62 ID:IWJE2s/X0

新幹線レベルの検査をしていてもコンクリ剥離が起きるぐらいだからねー、マジどうすんだよコレ

 

78 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:40:30.84 ID:tqycmXKx0

仮に検査をし続けて事故が起きなくても、
必要の無い検査に過剰に予算かけているって批判されるだろうね

事故が起きることでようやくルールが見直される

 

130 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:44:57.19 ID:k/fycEaH0
>>78
愚民は馬鹿だから被害者でないとわからない
普通の人なら民主党なんてどうみても詐欺集団にしか見えないのに
とりあえず任せてみて大やけど

 

89 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:41:20.26 ID:/2wnr5P70

しっかり予算を出さなかったれんほーと手抜きをやった管理会社の責任ってことか?
年末は突然のトンネル検査が増えそうだなw

 

93 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:41:37.61 ID:LFA7O7oo0

金かけたくないあまりに検査の手を抜いた結果が大惨事
アホか

 

124 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:43:59.67 ID:/2wnr5P70

(S52)開通以降天井板のボルト交換記録なし (NHK 12月2日 23時16分)
(p)http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/t10013905601000.html

まあ民主も被害者だな
原発事故と良い引きが強すぎるw

 

144 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:46:05.97 ID:afPFCb4n0

なかなかそこまで出来ないだってw
そんなんじゃいつかは崩落するじゃんか。何考えてんの?

 

145 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:46:05.79 ID:dsizJSlP0

はい、利益重視の人災でした

 

168 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:47:34.73 ID:RA3AHF//0

やっぱり検査を手抜きしてたのか、高い高速料金
取ってるのに

 

169 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:47:34.90 ID:nm0fMphe0

それ以前に
ここまで落ちるってことは
天井に支えてた柱のほんの一部が支えただけで
大半はもう役に立っていなかったんだろうな

 

194 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:49:36.73 ID:zhfdGS2d0

今回事故遭遇しなかった人でも、その前後の時間帯に通った人、
また毎日のように通る人はゾッとしただろ。

 

235 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 00:52:04.20 ID:2krbdO1J0

>天井のつり金具 打音検査をせず「人手がかかりコストも
>かさむため、なかなかそこまでできない」…専門家

原発と同じだな。後でまともに保守も出来ない構造のものを作るなよ。。。。。。

 


中央道トンネル崩落事故

中央道トンネル崩落事故

中央道トンネル崩落事故

関連ニュース

山梨・大月市の中央自動車道で起きたトンネルの天井板崩落事故は、死者が1人増えて4人になった。さらに犠牲者は増えるものとみられている。
2日午前8時ごろ、大月市の中央道上り・笹子トンネルの中で、天井の板が崩落し、走行中の車両3台が下敷きになり、このうちの2台が炎上した。
事故現場にいた人は「もう本当にすごかったです。崩落した目の前にいました。(『助けて』という声が聞こえた?)聞こえました。
崩落した中から聞こえてきました。『助けて、誰か助けて』っていう声が。でも火がすごく出ていたので...」と話した。
消防によると、これまでに3人の死亡が確認され、午後10時すぎ、食品卸会社のトラックから男性1人が助け出されたが、その後死亡が確認された。
さらに犠牲者は、増えるものとみられる。
NEXCO中日本によると、落ちた天井の板は、1枚の重さが1.2トン、崩落範囲はおよそ110メートルにわり、270枚が落ちた可能性があるという。
また国土交通省によると、同じような天井から板をつり下げるタイプのトンネルは、全国に10以上あるという。

フジテレビ系(FNN) 12月3日(月)0時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121202-00000417-fnn-soci

 

【中央道トンネル崩落】天井のつり金具 打音検査をせず「人手がかかりコストもかさむため、なかなかそこまでできない」…専門家
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354462344/


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサーリンク

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。