スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

【中央道トンネル崩落事故】下り線の復旧に6~7日、上り線は見通しが全く立たず・・・

1 名前: ◆SCHearTCPU @胸のときめきφ ★ 投稿日:2012/12/03(月) 06:34:38.54 ID:???0

中日本高速道路は事故があった上り線と反対側の下り線については復旧までに早くても6日から7日かかるという見通しを示しました。

3日朝、中日本高速道路の担当者が現場で会見して明らかにしたところによりますと、事故があった上り線とは反対側の下り線のトンネルについては、天井や壁などに問題がないかどうか早急に点検を進め、復旧を急ぎたいとしています。
点検は延べ150人の職員が3交代制で行う計画ですが、点検が順調に進んでも、復旧までに6日から7日かかる見通しだということです。

一方、事故があった上り線については崩落した板の撤去などに時間がかかることから、復旧の見通しはまったく立っていないということです。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121203/k10013908361000.html

 

4 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 06:36:20.41 ID:7T4eiPlO0

下り線は順調に点検終わっても一週間
上りは見通しが全く立っていない状態

 

6 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 06:37:23.95 ID:QaoI3Eob0

まだ原因がわかってないのに、どうやって問題があるかどうか調べるんだよ。

 

10 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 06:39:41.70 ID:aVdO2xb40

原因は判明してるじゃん。

 

11 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 06:40:00.81 ID:Ha3sS0410

ボルトが外れたせいだよな

 

13 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 06:44:31.44 ID:+pyX7eNe0

他のボルトも腐蝕の可能性もあるわけだが、大丈夫とは言えないな

 

28 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 06:57:48.75 ID:ZDpkoEpG0

高度成長期~日本列島改造論の頃に作られた土木構造物はそろそろ寿命かもね。
あまりにも急いでインフラを整備したツケが今ごろ回ってきた。

 

37 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2012/12/03(月) 07:02:59.02 ID:o1Tu3fU90

緊急情報
中央自動車道 笹子トンネル(上り線)トンネル天井板崩落事故に伴う通行止めについて
中央自動車道の笹子トンネル 上り線での天井板崩落事故にともない、複数名がお亡くなりになられたことが確認されました。
亡くなられた方々に謹んでお悔やみ申し上げるとともに、ご遺族の方々に心からお詫び申し上げます。
弊社といたしましては、今回の事故で被災された皆さま、ご遺族の皆さまに対しまして、誠意をもって対応してまいりたいと考えております。
このような痛ましい事故を二度と起こさないよう、原因究明と再発防止に全社を挙げて取り組みます。

http://www.c-nexco.co.jp/

......................................................................................何だコレ。

 

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:04:54.50 ID:W1Ocx9cj0
>37
トップページなんだな。

 

53 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:11:50.21 ID:XDKP3WtJ0
>>37
とりあえず中央道全通30周年キャンペーンページは見られなくしたほうがいいな
これからも安心な高速道路とか書いてるしタイミングが悪すぎ

 

67 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:17:53.84 ID:o1Tu3fU90

>>40>>53 本当に空いた口が塞がらないよ。

 

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:09:02.74 ID:WjdEsddu0

コストかけて作って、点検しづらくて
事故が起こったら大崩落。

いいとこなしだけど、土建屋だけは儲かるんだよな。

 

52 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:10:54.21 ID:EHP6EaAs0

釣り金具のせいにしてさっさと補修再開したい焦りが見えるけど
可能性としてはトンネル本体のコンクリートに打ち込んだアンカーが
そのコンクリごと根元から落ちたと考えるほうが自然だろ。
トンネルそのものの強度が足りないとすれば全く怖すぎる。

 

87 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:25:02.81 ID:9BT++0N/O
>>55>>52
土台のコンクリート壁に傷が出来ていたら最悪だな
物凄く丁寧に補修しないと
これまでに負荷がかかってないわけないし
これからだって地震はあるし

 

57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:14:15.22 ID:N5FIZ3eu0

コンクリごと落ちたんならこんなに早くトンネル内に入れんわ
単純に吊り金具の問題だよ

 

65 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:17:03.38 ID:EHP6EaAs0
>>57
釣り金具だけの問題ならこんなに何十枚も落ちない。
一つが落ちたら連鎖的に周りも落ちてるということは
アンカー(とそれをささえる周囲)の強度に問題があると考えるべき。

 

70 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:18:44.79 ID:mriTM0/60

構造自体が古い設計だろ
あんな重いもの吊り下げるなよ

 

75 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:21:05.31 ID:EHP6EaAs0
>>70
ところがここ数年の間に開通した第二京阪国道や新東名にも同じ構造のものが
あるらしいで。

 

82 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:22:42.29 ID:fke8yt3h0

つり天井、1個外れるともちろん、
その両サイドに負担が上乗せされる。
それで連鎖式に落下したわけだけど、
1個外れても、その両サイドで守りきれる強度なら、
こんなに連鎖式に倒壊はしなかったはず。

 

90 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:25:08.83 ID:0OH+33+C0

まあ将来的に事故が起きて人が死んだとしても、
人の命も経済成長のコストのうち
くらいの考えでやってきたんだろうな…

 

96 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:25:58.12 ID:ZF7j5mmI0

これはもう天井中板コンクリは全部はがすしかないだろう
全部おとして、違う軽い素材で天井つくりなおすしかない

これを車を通しながらやれるのかどうか

 

106 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:31:01.20 ID:eh0B9scA0

使い慣れないR20のトンネルに交通が集中すると、事故が起こりそう。
年末年始の帰省ラッシュ時にトンネル内で立ち往生とか、
シャレにならん。
山梨県警は、細心の注意を払うように。

 

116 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:34:16.14 ID:PgFwtupp0

つり天井のアンカーがすっぽ抜けてたんだろ。
まじめに点検すればすぐわかる。

こら再工事で上下線半年通行止めだな。

 

138 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:40:27.47 ID:EHP6EaAs0

だいたいトンネルを掘ったら化粧板でカバーするのをやめたほうがいい。
あれこそ無駄な費用だ。
覆い隠されてるから一般通行車輌からはこうなるまで何の兆候も発見通報できないじゃないか。

 

168 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 07:50:38.77 ID:AdWB6ijmO

天井の点検は9月にやっていたらしいけど目視のみってのがお粗末
作って35年たってあんなに水漏れが見えてたんだから厳しい検査するのが当然なのに

 

232 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 08:21:06.16 ID:BrmkV2iL0

東日本・中日本・西日本の高速道路3社だけでつり天井式は二十数カ所、中日本高速道路によると12カ所。
中日本高速道路が発表した天井板が設置されているトンネルは以下の通り。
http://mainichi.jp/select/news/20121203k0000m040060000c.html

【東日本高速道路】
(1)圏央道 菅生トンネル(東京都)

【中日本高速道路】
(2)中央道 笹子トンネル(山梨県)
(3)中央道 恵那山トンネル(長野?岐阜県)
(4)東名高速 都夫良野トンネル(神奈川県)
(5)新東名高速 富士川トンネル(静岡県)

【西日本高速道路】
(6)第2京阪道 京田辺トンネル(京都府)
(7)第2京阪道 長尾東トンネル(大阪府)
(8)第2京阪道 長尾台トンネル(同)
(9)山陽道 志和トンネル(広島県)
(10)山陽道 安芸トンネル(同)
(11)山陽道 武田山トンネル(同)
(12)国道2号 関門トンネル(山口?福岡県)

 

269 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 08:43:38.74 ID:uKJrXDVo0

ここのトンネルだけ検査されてもなぁ
同タイプや同じくらいの経年してるのは同じ確率くらいでやばいでしょ
いつ落ちても不思議じゃない状態だろうし

 

284 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 08:49:23.54 ID:RKDTpYvl0

https://jp.twitter.com/renho_sha

蓮舫@renho_sha
笹子トンネル崩落事故。亡くなられた方々のご冥福と被害を受た方々の回復。迅速な救出作業を願います。
9月の点検で問題がないとされながらの事故と報道。管理するNEXCO中日本はすぐさま原因究明、再発防止策を講じるべきですが、
この事故を受け一部、不見識な批判があるのが残念です。(続)

蓮舫@renho_sha
高速道路の維持管理はユーザーの通行料で賄っており、一般国道と違い国費は一切投入されていないことから、
国の予算配分の対象外であると同時に事業仕分けの対象外であります。 この基本的な認識の上で、
迅速な再発防止策を管理するNEXCO中日本が行うべく国が指導すべきと考えます。


R4も言いたいことがあるのは判るけど、言い訳はもう少し後でも良いんじゃね?

 

290 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 08:51:40.46 ID:n4bQ9ZT90
>>284
まぁ正しい認識を早めに広めておくのはいいんじゃない
民主には入れないけどw

 

291 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2012/12/03(月) 08:52:36.72 ID:YC//ZGCW0
>>284
日本語わかってないなコイツ
中央道が事故ったのを直接批判してるんじゃなくて

補修やメンテや災害対策を『無駄だ』と切り捨てた姿勢を批判されてるのだろうに

 


【社会】中央道笹子トンネル、下り線の復旧に6~7日…上り線は見通しが全く立たず
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354484078/


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサーリンク

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。