スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

60秒提供サービス「ぐちゃぐちゃバーガー」で炎上のマックに真相直撃! 広報「あれはゲーム感覚で楽しんで」

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2013/01/12(土) 11:03:28.41 ID:???0

「ENJOY! 60秒サービス」が、飛んで火に入る夏の虫のごとく、炎上の種になっている。
1月4日から31日の11時~14時まで行なわれるこのキャンペーン。
同店で会計終了してから商品の受け渡しまで、60秒以内に行なわれなければバーガー類無料券を、60秒以内でもホットコーヒーSサイズの無料券を配布するというものだが、キャンペーン開始直後から、2ちゃんねるをはじめとするインターネット上では、「急ぎすぎてメニューがぐちゃぐちゃ」「サービスの質が低下」などの批判が相次いでいる。(略)

これでいいのだろうか? こうした状況を踏まえて、日本マクドナルド広報部を直撃した。

「マクドナルドでは、注文を受けてから、商品を作ります。できたての商品をスピーディーに提供しているんです。今回のキャンペーンは、このマクドナルドのスピーディーさをゲーム感覚で楽しんでもらおうという意図からキャンペーンを企画しました」(日本マクドナルド広報部担当)

そのため、60秒以内に提供できない場合のペナルティなども特にない。ただし、クルーにとっては、この60秒という時間に追われてしまうのも事実。

「ネット上などで、中身がはみ出してしまっているような商品が話題となっているのは、こちらでも把握しています。しかし、あくまでも優先されるのは商品の見た目や美味しさ。
今後、そのようなことがないように、エリア担当者を介して、各店舗に1月8日にこのキャンペーンの意味を改めて確認しました」(同)

訪れた店舗では、筆者を含め、周囲にいた客のほとんどがバーガー無料券を手にしていたが、ネット上の書き込みや記事などでは、60秒以内に商品を提供される場合も多い様子。

詳細は不明だが、もしかしたらこの「再確認」が効力を発揮しているのかもしれない。

マクドナルドでは客数が増えたにもかかわらず、客単価の低減によって12年の既存店売上高が9年ぶりにマイナスとなる見通し(マクドナルド、客数増でも既存店売上減のワケと戦略大転換)だ。

60秒キャンペーンは、ゲーム感覚で待ち時間を楽しめさらに無料券まで貰えて、消費者としては嬉しいサービスだ。しかし、マクドナルドが抱える本質的な問題に対しての効果については、疑問を抱かざるをえないのもまた事実だろう。

マスタード、いや全文はソースで
http://biz-journal.jp/2013/01/post_1305.html

 

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:05:21.35 ID:vk/uhMay0

現場が全然ゲームじゃない。

 

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:05:34.85 ID:3g9PZsb00

食べ物で遊ぶなw

 

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:05:57.29 ID:f6wm0BYM0

もらったクーポンでビッグマックくれ、って言ってまた60秒待たされたらクーポンくれるの?

 

447 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 12:32:19.50 ID:eD+ohyFd0
>>11

死の無限ループくっそ吹いてワロタwww

 

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:06:42.90 ID:q7f+0zv20

そんなところで娯楽を期待してないからw
普通に提供してくれ。

 

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:07:56.41 ID:0NKQHC/g0

いくらなんでもふざけすぎだろw
客もクルーも遊びの道具かよ

 

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:10:03.76 ID:l/0hPNr/0

ゲーム感覚なら最初に参加できるかできないかを消費者に確認すべきだろうな
誰も彼もがグチャグチャのハンバーガーを食べたいと思っているわけではないし
そうでないとそれを嫌がる消費者は最初からマックは選択外にしてしまう

まあどちらにしろ俺は食わないけど

 

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:10:18.80 ID:5xa9JQOi0

食い物で遊ぶな、という日本人最悪のワードを引き出すとは・・・日本人は食い物のことだけは本気で怒る民族だぞw

 

45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:11:32.13 ID:XuUKK9Gn0

広報以外変なこと言うなと通達を出しておいて、その広報がオウンゴールしてどうするんだ?

 

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:11:54.76 ID:Ng/2vwS40

商品をゲーム化して粗悪品を提供するメーカーってどんだけだよ…

 

49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:12:30.52 ID:4MsbPELk0

くそゲーですね

 

57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:13:51.61 ID://ZXEZn+O

客は行かなきゃいい話だけどクルーが気の毒

 

59 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:14:12.19 ID:Qfae5qmfP

         ,..-──- 、 .     /. : : : : : : : : : \ .    /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ .   ,!:: : : :,-…-…-ミ:: : : : :',    {: : : : i -' ゙ー  i:: :: : : :}     {: : : : | ェェ  ェェ  |:: : : : :}    { : : : :|   ,.、   |:: : : :;!     ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ       ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐'     俺様が遊んでやってるのに        >` ー一'´         うるせーぞクソ貧民           `ー' 

 

67 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:16:14.77 ID:5xa9JQOi0
>>59

  食い物で遊ぶなクマー                        _ /- イ、_            __        /: : : : : : : : : : : (           〈〈〈〈 ヽ     /: : : : ::;:;: ;: ;:;: ; : : : ::ゝ           〈⊃  }     {:: : : :ノ --‐' 、_\: : ::}    ∩___∩  |   |      {:: : :ノ ,_;:;:;ノ、 ェェ ヾ: :::}    | ノ      ヽ !   !   、  l: :ノ /二―-、 |: ::ノ   /  ●   ● |  /   ,,・_  | //   ̄7/ /::ノ   |    ( _●_)  ミ/ , ’,∴ ・ ¨  〉(_二─-┘{/  彡、   |∪|  /  、・∵ ’  /、//|  ̄ ̄ヽ / __  ヽノ /         /   // |//\ 〉 (___)   /         /    //   /\ / 

 

63 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:14:59.62 ID:+isYsOc/0

従業員を小ばかにする企業は客も小ばかにする

教科書に載る例ですな

 

71 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:16:42.06 ID:u2S26M8O0

ゲームじゃないよ
店員にどれだけの負担をさせられるかという実験だよ
吉野家の初めての大幅値下げの時と一緒
単価を引き下げ押し寄せる客を店員がフル回転で処理する
それによって人件費コストを引き下げる狙いがある

 

158 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:27:47.16 ID:GY4KPaRp0
>>71
こういう本音がバレバレなのにゲームとか糞な言い訳だわw
昼シフトをどこまで薄くできるか、
商品クオリティの低下を客がどこまで許してくれるかの実験に過ぎん。

無料券配布枚数が多い店は店長がSVにしばかれてる筈だぜ。
で、やられた店長がバイトの尻叩きまくると。
つくづくマックとかでバイトするもんじゃないし買うもんじゃないわ。

 

84 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:18:03.00 ID:JBALZ6eQ0

ゲーム感覚で → イジメ感覚で

関わりたくないやね

 

89 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:18:48.37 ID:HiUxhjsG0

こういうのって全然、従業員のこと考えてないよな・・・
コンビニとかでもやたらと意味不明なサービス増やしているけど、対応するのバイト。
サービス増やすのはいいけど、それならきちんとした知識を身に着けさせることを前提に
社員にやらせるべき。
「60秒提供できなくても罰則はない」っていっても、「60秒」って決められていれば、
意識してしまうのが「人間」なんだよ。

それがわからないなら「人間」相手の商売なんてやめたほうがいい。

 

92 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:18:52.94 ID:Q1S6mxPC0

こういう考え方する企業は何ひとつ信用できない

 

126 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:23:26.16 ID:Z9MJVWnH0

もう食い物を売る店の感覚じゃない

 

127 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/01/12(土) 11:23:43.11 ID:8pUgk97A0

最近変だよこの会社

 


関連リンク

マックの60秒キャンペーン ネット上ではバイトから悲鳴続出

マクドナルド「Twitter・LINE・2ちゃんねるで発言規制」と全国店舗通達にクルー困惑 「チキンタツタ美味しい!」は発言可能

 

【話題】60秒提供「ぐちゃぐちゃバーガー」で炎上のマックに真相直撃! 広報「あれはゲーム感覚で楽しんで」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1357956208/


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのコメント

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサーリンク

スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。