
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

アニメ『変猫』でまたステマ? サムスンの「Galaxy S」に似たスマホが登場し話題に

 

 

J.C.STAFF制作のアニメ『変態王子と笑わない猫。』では、第3話において、電車シーンの背景に韓流アイドル「INFINITE」のポスターが挿入され、韓流のステルスマーケティングであるとの疑惑が上がり、炎上となったばかり。

アニメ制作会社であるJ.C.STAFFは、以前制作したアニメ『さくら荘のペットな彼女』の6話において、ヒロインにおかゆを食べさせるシーンを、韓国料理サムゲタンを食べさせるシーンに改変、23話では、原作にあった卒業式での国歌斉唱を「背景の式次第(プログラム)」から抹消した上、卒業式なのに国旗が無い、などある意味実績のあるアニメ制作会社である。

 

なぜサムスンなのか?

2012年第4四半期 国内スマートフォン出荷台数メーカー別シェア 合計883万台

http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130321_592575.html

声が大きい?ので日本でサムスンの「Galaxy」が普及しているかと思いきや、のこれを見てもわかるように日本におけるサムスンのシェアはそれほど高くない、ロゴがあるわけではないので「Galaxy」と断定することはできないが、わざわざ似ている端末を登場されるのも不自然のようにも感じる、そもそもスポンサー企業でなければ似ても似つかない架空の端末でいい気もしますが・・・ちなみに原作はガラケーのようです。

サムスン、HTC中傷のステマが台湾当局に睨まれやめる(台湾アニメあり)

 

原作者すでにあきらめ気味?

アニメ業界はどこも人手不足で、下請けに出すことが普通だって聞いた。でも、原作にも絵コンテにも写真資料にもないもの、そもそも見たことも聞いたこともないものを、海外の下請けが勝手に入れてくるのは勘弁してほしいなー。

ブルーレイやDVDでは修正されるみたいだけれども、おかげでリアルに寝る暇もない現場のスタッフさんの手間がまた増えるし、正直、なんだかなあという気分になる。

まああえて話題にすること自体がアレっぽいので、以降いっさい触れてやらないんだからねっ。

※韓流アイドル「INFINITE」ステルスマーケティング疑惑でのコメント

 

その他最近のステマ疑惑

「iPhoneが恥ずかしくなったため、サムスンを使っている」…タイの有名DJがツイート→iPhoneからの送信と判明し話題に

ある有名DJがTwitterで、アップル社製端末iPhoneをこき下ろしサムスン電子社製の最新端末GALAXY S4を持ち上げる投稿をしたものの、その投稿した際の端末がiPhoneだったことが判明し、ネットを中心に話題となっている。

このDJはiPhoneについて、技術的に進化が見られない、ここ最近iPhoneを使っているのが恥ずかしくなったため、サムスン製の携帯電話を使っているなどと投稿し、矛盾する発言をしていた。

先日台湾で他社の携帯電話に対してネガティブキャンペーンをしていたことが判明したサムスン電子だが、タイ人などからも同社によるネガティブキャンペーンではないかと批判が集まっている。

http://www.excite.co.jp/News/world_g/20130503/Thainews_7825.html

 

「Galaxy S4最高」…サムスンがスポンサーの世界ランク4位のテニス選手フェレールがツイート→iPhoneからの送信と発覚、すぐ削除

サムスンがスポンサーのテニス選手「Galaxy S4最高」→iPhoneからのツイートでした

うっかり打ち込んじゃった...。
世界ランク第4位のテニス・プレイヤー、ダビド・フェレールが、コートの外で思わぬミスをしてしまいました。スポンサーであるサムスンのGalaxy S4がいかに素晴らしいかをツイートしたんですが、実はiPhoneからつぶやいちゃってたんです。あら~。

Blackberryのスポークスパーソン、アリシア・キーズ嬢にもそんなことがあったのを思い出します。
フェレールの問題のツイートは以下のようなもので、本来ならGalaxy S4の宣伝になるはず、でした。

Galaxy S4、満足してるよ。S Health設定して、トレーニングに活用したり。

フェレールはGalaxy S4の便利機能を使ってるんだよってアピールしようとして、実際はiPhone使ってるのがバレちゃったんです。これを発見したのはJaime Novoaさんで、その後ツイートはすぐ削除され、別の端末(でもGalaxy S4かどうかはわからず)から再ツイートされました。

せっかくサムスンがお金出してアスリートにGalaxy S4使ってもらってるのに、結局iPhone使われてるって...。
それ自体も残念だし、何よりこういう事件でそんな残念さが露呈しちゃうのは悲しすぎます。気の毒なサムスンのために、「きっとフェレールのiPhoneはTwitter用! 普段はGalaxy S4使ってるはず!」と祈りたくなりました。

http://www.gizmodo.jp/2013/05/galaxy_s4iphone.html


関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのコメント

No title
ステマ乙wwwww

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサーリンク

スポンサーリンク

