
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

任天堂がアフィ付き実況動画の報酬を 実況者から取り上げることは正しいか?

任天堂、Youtubeに掲載された自社タイトルの動画(ゲームプレイなど)に対し著作権を主張該当動画では本来アップロード者に入る広告料が任天堂へ入る事に

Nintendo Opts To Earn YouTube Ad Revenue On Videos Featuring Its Games
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2013/05/16/nintendo-opts-to-earn-youtube-ad-revenue-on-videos-featuring-its-games.aspx

 

外人の反応

任天堂がアフィ付き実況動画の報酬を
実況者から取り上げることは正しいか?

YES 10.1%
NO 85.2%
知らね 4.7%

http://www.ign.com/articles/2013/05/18/ign-asks-nintendo-vs-lets-players

 

識者「任天堂のほうこそ、動画投稿者の著作権を侵害している」

本の虫: 任天堂、YouTubeにアップロードされた自社のゲーム動画を広告ハイジャックする決定を下す
http://cpplover.blogspot.jp/2013/05/youtube.html

YouTubeに任天堂のゲーム用制限コンピューターで生成された映像をアップロードすると、
任天堂がcontent ID match機能により、自動的に広告ハイジャックする。
広告によって発生した利益は、動画のアップロード者には配分されず、任天堂が独占する。

なるほど、ゲームは任天堂が著作権を持つわけだから、
ゲームから生成された映像も任天堂の著作権であるということなのだろう。

しかし、その映像が生成されるためには、人間による操作が必要になる。
そして、人間の操作で生成される映像に違いが出るような場合、人間の操作は著作物ではないのか。
これは任天堂による著作権侵害ではないのか。

そもそも、任天堂のゲーム用制限コンピューターは、
利用者の自由を不当に制限する邪悪な制限コンピューターであるから、もちろん使ってはならない。

 

YouTube パートナー プログラムの参加条件

http://support.google.com/youtube/bin/answer.py?hl=ja&answer=82839
注意事項: 次のようなコンテンツのいずれかを、そのすべての素材について作成/制作した人の明示的な許可なく使用している動画は収益受け取りの対象にできません。

音楽(カバー曲、歌詞、BGM を含む)
グラフィックや画像(写真やアートワークを含む)
映画やテレビの画像
ビデオ ゲームやソフトウェアの画像詳しくはこちらをご覧ください。
ライブ パフォーマンス(コンサート、スポーツ イベント、ショーを含む)
* 一部の国では、申し込みフォームからのお申し込みがまだ必要です。


今回の件は「著作権侵害だから広告収益を任天堂へ」ではなく、
「YoutubeのGoogleアドセンスのガイドライン違反だから広告収益を任天堂へ」ってことなのかな?

関連記事
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...



この記事へのコメント

No title
コンテンツは任天堂のものだって大前提を忘れるな
コンテンツを無断使用してる奴は自覚あるのかよ
盗人猛々しいとは正にこのこと
ブロックされてないだけありがたいとは思わないのかね
識者(笑)のコメントに至ってはクスリでもやってるんじゃないかって感じの意見ですね
まともな人間の思考じゃないな

コメントの投稿

非公開コメント


スポンサーリンク

スポンサーリンク

